結婚式の準備にあたって知っておくべきこと


ブライダルフェアってこんなにお得!

ブライダルフェアではチャペルの見学や料理の試食、ドレスの試着が無料でできます。式場によっては、商品券やブライダルグッズがもらえることも。さらに、ウェディングサイトでは、ブライダルフェアを予約して条件を満たすと、数万円もの商品券がもらえるキャンペーンをやっているところもあります。素敵な思い出を作りつつ豪華なプレゼントがもらえるなんて、絶対行かなきゃ損!ブライダルフェアを予約する際には、キャンペーン情報をしっかりチェックしてから予約するのがオススメです。

どんな料理を選べばいいの?

大切なゲストの方々をもてなす料理。なるべく安く済ませたいけど、ゲストをがっかりさせたくはない。そんな方向けに、料理の選び方についてのアドバイスです。

・前菜やデザートなど品数を増やしてこまめに料理を持ってきてもらう
ゲスト同士は必ずしも親しい仲ではないため、話が途切れて気まずい雰囲気にならないようにします。

・試食して食事のボリューム感を確認し、ゲストが物足りなさを感じないくらいのボリュームにする
・ビュッフェや、フリードリンクを取り入れる
ビュッフェやフリードリンクは、ゲストを退屈させず場をもたせることにもつながります。

結婚式の相場はどれくらい?

結婚式の相場は300~400万円です。最近は結婚式を挙げないカップルも増えてきているため、平均費用が以前よりも高くなっています。ゲストを家族のみにしたり、式を挙げずに披露宴のみにしたりすることで、費用を100万円以下に抑えることも可能です。

友人の話を参考にしながら京都の結婚式場を選ぶ事ができます。資金面だけでなく具体的な体験談を聞く事も可能です。